とまり木学習会は屋上でお月見

2021年10月15日 21:57

とまり木学習会 なおさんが書いてくれました

元2号室のなおちゃん(風岡奈穂子)です。金曜の18:00〜20:00で「とまり木学習会」をやってみよう!と昨日で3回目、食堂の片隅でひっそり開いてみています。

どんなことをするかというと、学習って言っても学校でやる勉強みたいなことだけじゃなくて、自分の興味や好きを探求することかなと思っているので、その「探求の場と時間」を共有しませんか?という提案です。週に2時間ほど、読もうと思ってなかなか読めない本を読むでもよし、考えごとをしてノートを開くでもよし、その場にいる人との会話でヒントを得るでもよし。

先週は、たまたまあみちゃんが「餃子🥟パーティー」をしているタイミングだったので、餃子の作り方(家庭科!?)、おいしいね大試食会💕からの流れで始まったオープンダイアログ。

今週は、屋上で月を見に行こうと「月見と虫の音で国分寺の秋を体感する会」+読書。のような時間でした。

そんな一期一会な(無計画ともいう)ゆるい学習会を毎週金曜日18:00〜20:00で設定してみています。食堂はしっこお借りします🙏もしよかったら、のぞいてみてください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)